tm_IMG_1490

いよいよ世間はゴールデンウィーク!タブン、今日あたりから都会から帰省する人が増えるだろう。高松道や本四海峡大橋の渋滞が心配だ。昨日もふと交差点で止まっていたら、既に県外ナンバーの車もチラホラ。都会に出ている人の多さを感じる!

さて、時間のスピードが違うのんびりした徳島で、新居を構えるお施主様。土地の値段はさておき、理想の住まい造りを実現するにはまさにうってつけなのが徳島。

現在、内装のクロス工事の施工中。さすがにこれだけの坪数(延べ床38坪)にもなると、クロスの施工量も相当になる。入念に下地を仕上げるだけでも大変だ!

お施主様からインターネットについて、相談を頂く。都会と違い徳島、いや石井町では、インターネットインフラも限られる。石井有線放送CATVがSTネット組んで提供するテレビ、電話、インターネットサービスは容量もギリギリで、宅内でたくさんのテレビを設置する場合、増幅器(ブースター)の設置が必要になるかもしれない。一方、天下のNTT西日本はというと、占有率の高い同CATVを嫌ってか、なかなかインフラ整備が進んでいないのも現状。まさに寡占化されているといって良い。
市場原理が働かないということは、エンドユーザーの選択肢が限られるということ。そのような状態が続けば、品質の向上やサービス向上もありえない!今まで独占が続いていた業界だけに、さらなるプレーヤーの参加が期待される!

来年の地上波デジタル放送に向けて、テレビが革新的に高性能になっているだけに、このような状況に危機感を覚えるのは私だけではないだろう。

Olethフォトギャラリー

徳島の不動産のことなら「阿波スタイル」

徳島の口コミ情報「阿波っ子ドットコム」